365日 Charming Everyday Things  [product design]

日本の生活に寄り添う日用品の良さや多様性を伝えようというプロダクト展示会が

パリのバスティーユで行われました。

クリエイターによって選ばれた日本のデザインプロダクトが365点展示されています。

伝統を感じられるもの、目新しいもの、便利なもの、うつくしいもの、

すべて作り手の細やかな心遣いと丁寧さが感じられました。

DSC_0400.JPG

DSC_0402.JPG

DSC_0405.JPG

DSC_0398.JPG

DSC_0406.JPG


二階では展示品が買えるようになっていました。

全5日程のうち私が行ったのが3日目の日曜日だったのですが、

いいなっと思う物のほとんどにsold outシールがついていました。

生活雑貨デザインはあまり盛んでない +日本ブームのフランスでは、

こういった日本の要素が感じられる美しい日用品は人気出そうだな…

実際に、「空気の器」「mt」「五本指ソックス」等は

フランスのミュージアムショップ・セレクトショップでもすでに販売されています。

特に「かみの工作所」の商品は最近フランスでもよく見かけます。



この展示会のカタログは日めくりカレンダー式になっていて、

地下にはそれが一枚ずつ展示してありました。

DSC_0407.JPG

このイベントは日本の経済産業省が手がけているクール・ジャパンプロジェクトの一環で、

3月には同じ催しが東京で行われるようです。


「365日Charming Everyday Things」
■PARIS
2012年1月20日(金)〜25日(水)
Bastille Design Center
74 Boulevard Richard Lenoir, 75011, Paris

■TOKYO
2012年3月21日(水)〜25日(日)
ポーラミュージアム アネックス
東京都中央区銀座1-7-7 ポーラ銀座ビル3F
※21日(水)17時〜20時、 22日(木)〜25日(日)11時〜19時

365日Charming Everyday Things公式サイト:http://365things.jp/
経済産業省クール・ジャパンプロジェクト:
http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/creative/index.htm
経済産業省「365日Charming Everyday Things」企画書:
http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/creative/new2_francedaily.pdf

















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|TADASHI KAWAMATA ''U.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。