Les Halles改修工事 [建築]

パリ1区のLes Halles(レ・アール)が改修工事を行っています。

歴史地区Les Hallesは、かつて「パリの胃袋」と呼ばれた中央卸売り市場があった場所です。

1970年代に再開発されましたが、近年では建物の劣化や治安の悪化が指摘されていました。

Les Hallesの地下にはフランス最大の地下鉄駅がありますが、

乗り換えが大変、汚い、治安が悪い…と言った状況。

地下1〜3階まであるショッピングセンター、Forum des Halles(フォーラム・デ・アール)は

老朽化していました。



この地区の改修工事のためのコンペが2004年に開かれ、

ジャン・ヌーベル(AJN)、レム・コールハース(OMA)、

ヴィニー・マース(MVRDV)、ダヴィット・マンジャン(SEURA)が候補者に選出されました。

しかし、そのほとんどが改修案ではなく、破壊再生案でした。

コンペにはマンジャンが勝利したものの、プロジェクト自体が見直しとなり

2006年にマンジャンの案を元にした再コンペが行われました。

最終選考には10チームが参加し、その中には伊東豊雄、審査員には妹島和世といった日本勢も。

結果、パトリック・ベルジェが勝利しました。

DSC_0509.JPG


現在インフォメーションセンターが設置され、中では竣工の様子、

模型などが展示されています。

このプロジェクトの総工費は約1.2億ユーロ(約120億円)、

2016年竣工予定だそうです。

DSC_0514.JPG


Espace Information du public(改修工事インフォメーションセンター)
Place Joachim du Bellay, 75001, Paris

Les Halles改修プロジェクト公式サイト:http://www.parisleshalles.fr/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Salon des Formations..Jeu de Paume ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。